今年もいよいよスウェーデン研修の時期がやってきました!!
多数の応募者の中から選ばれた、オリンピア灘の日原佐登美さん、オリンピア兵庫の稲田麻里さん、オリンピア住吉の大久保知香さんというメンバーで、7泊8日のスウェーデンの旅に出発です。
今回はフィンランド航空で、関西国際空港ーヘルシンキーストックホルムというルート。「フィンエアーなら北欧はこんなに近かった」というキャッチコピー通り、関空ーヘルシンキが約10時間、ヘルシンキーストックホルムが約1時間と、あっという間の快適なフライトでした。
フィンエアーは、日本でも大人気のマリメッコとデザインパートナーシップ契約を結んでいて、機内のいたる所でマリメッコのデザインを発見することができます。デザインを生活の一部として大切にする、北欧ならではの「おもてなし」ですね。http://www.finnair.com/JP/JP/marimekko
ストックホルムのアーランダ国際空港からは、アーランダ・エクスプレス(Arlanda
Express)でたったの20分。今回は、通常大人片道260SEKのところ、木曜日から日曜日だけ使えるお得なグループチケットがあったおかげで、4人で480SEKで行くことができました。交通に限った話ではありませんが、北欧の国ではこのように、知らない間に新しくて良いシステムが導入されていることがよくあります。旅行の際は、ガイドブックには載っていない最新情報も調べておくことをオススメします!!
https://www.arlandaexpress.com/
宿泊はいつものNordic Sea Hotel、と思ったら、"Nordic C Hotel"と名前が変わり、フロントのあるエントランスフロアは、とてもオシャレに大胆に改装されていました。入っていくと、フロントの方が私の姿を見つけるなり「Tsukasaでしょ?」と声をかけてくれたのにはビックリ。きっと面白い名前だったんでしょうね。http://www.nordicchotel.se/
ホテルの周辺を散策し、夕食を済ませるとさすがに旅の疲れが・・・。今日は早めに切り上げて、明日からの研修に備えることにしましょう。
Tsukasa